2023
0128

セリエのアイツ

ミラニスタ神父によるありがたいお説教

近年DAZNの値上げに対抗すべくセリエAをチマチマ見ています。
コッパ・イタリアで10人のトリノに延長114分でゴール決められてベスト16敗退したり、リーグ戦から中3日でスーペルコッパ決勝のためにサウジアラビアまでわざわざミラノダービー出張した挙句0-3でボコボコにされたり、気を取り直そうにもリーグ戦Aラツィオで4点失点と立て続けに大敗したミランを見てると、ビッグクラブにも強豪故の苦しみがあるんだなあと思いました。

並行してイタリア現地のミランサポーターのSNS等をサンプリングしてるんですがこれがなかなか面白いです。お国柄みたいな言い回しが見られたり、でも普遍的なよくあるポエミーな応援コメントが散見できたり。
イタリアサッカー界はクセが強くて楽しい。


2月19日(日)東京コミティア143参加します。
スペース【K30b】12Log

なんと次のコミティアに参加している時にはJリーグが開幕済!!嬉しい。

申込み当初は中世ヨーロッパのフットボール的なものを出す予定だったのですが、完全に気が変わったのでミラニスタ神父のペラ漫画を置きます。

余裕あれば私とサッカー10年史本的なものが出るかもしれない。あんまり自己紹介的なことをやっていないので、改めて私という人間がどうやってサッカーに触れてなぜ大宮にすっころんでしまったのか等々、活動10年経った今だからこそ描けるまとめみたいなのをやっておきたいですよね。