2017.01.LOG

2017
0129

「りんごとみかんのある風景について」

過程をすっとばして完成イメージです。ヤッター!
タイトルに箔押しされるので、仕上がりイメージは若干異なるかと思います。箔だ…金だ…(ワクワク)
メイキングはすみません思いのほか余裕がなくなったのでまとめるのが後の方になりそうです…orz


描き下ろし4p漫画は絶賛作業中です…最悪トーン処理されていない画面でのお届けになるかもしれません。
またお品書きはイベント直前に作ると思いますので、詳細はそちらでよろしくお願いいたしますー。

拍手パチパチありがとうございました!!コメントも嬉しいですー励みになります!

CLAP!

2017
0120

表紙過程

水彩+デジタル処理の表紙・ほぼ自分用健忘録。進行次第この記事に絵が追加されていきます。
そのうち文章とかちゃんと加えてメイキングとかやりたいかもしれない。

よ、ようやく下描きおわり…ひさびさに消費カロリーの高い絵を描いてる感。
あとはペン入れの私に任せた。

地味かつ報われない作業がやってまいりました。PCで描いた下描きを印刷→裏面に鉛筆の粉をたくさんつけて自家製カーボン用紙を作ってから本番用紙へ転写します。
今回ストラスモア水彩用紙F4用紙をほぼ目一杯使っています。

ペン入れ終わり。鳥山明先生の画集で背景を青インクでペン入れ・着彩しているDr.スランプの表紙を見てからというものの、感銘を受けて思いっきり真似しています。

4~5年前に買った水彩紙だったせいか、ありえないほどインクが滲みました…。前に同じ種類の紙&インクでペン入れしたときは全く問題なかったのですが。
そのためだいぶ細く線を引こうと苦労が滲んだ絵になっています。もっといつもみたいに一発で引いた線の強弱でタッチをつけたかったのですが…

拍手パチパチありがとうございました!!コメントもたくさんいただけてとてもとても嬉しいです。拙作ではありますが、たくさんの方に見ていただくことで本当に幸せな作品になることができたと思います。重ね重ねありがとうございます!

CLAP!

2017
0115

きみと話したいことがある

■「りんごとみかんのある風景について」完結しました

ぶ、ぶじ おわ 終わったあああああ ぜえぜえ ひとまず本編は一通り入るべきところにペンが入っているはずです
いままで閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました!珍しくクリックで絵が変わるよ!と言っても文字が消えるだけ

本編のクオリティアップもしたいのですが次は表紙!表紙がなくては本は出せぬ!というわけで慣れないフルカラー表紙頑張りまーす!!今回はなあしかも箔押しをするのだ…楽しみだ…!!

拍手パチパチありがとうございます!返信不要のコメントも受け取らせていただいてます〜ありがとうございます!

CLAP!

2017
0112

襟立て浦和ボーイ

■OFFLINEページを更新

コミティア119のスペース配置が決まりました。ひ07a「12Log」です。別名義時代にも一度だけ経験したのですが、会場入り口の大通りに面した列ですね。お待ちしております。
ついでにうっかり「りんごとみかん〜」同人誌版の仕様をつらつら記入しました。が予定は未定です。座右の銘は未定が予定。

毎度イベント参加案内書が届いたときのワクワク感はたまらないですねー。会場配置図に自サークルの位置や気になっている作家さんのスペースをマーカーで囲んだり…何度経験してもこの高揚感は色褪せないです。やっぱりイベントはいいなあ…。

拍手ありがとうございます! 返信不要コメントもありがとうございますもう本当に首がもげそうなくらい縦にガクガク頷いております。ラストスパート頑張ります!

CLAP!

2017
0109

駆け抜けろ

■「りんごとみかんのある風景について」~17pまで更新

お待たせしました。ラストあと2p!!!!!
突然プリクラ風の書き文字を入れたくなって自己紹介してもらいました。男子高校生にとってプリクラって身近なものなんでしょうか。

漫画は長年ずーっとマクソンの原稿用紙を使用していたのですが、後半からちょくちょくアートカラー原稿用紙のケントに変えました。すこぶるペンの調子が良い。墨のノリが良いのか紙質のおかげか、だいぶペン入れ後の事故や無駄なホワイト率が下がったと思います。
それから今回更新分のページからPCで薄い水色で下書き&台詞打ち込み→それを原稿用紙に印刷→ペン入れ仕上げ…という風に作業方法を冒険しています。下書きをPCで仕上げてアナログ用に出力するのは「熊に〜」のころのノウハウですね。ただし今回は前回と違ってデータ入稿ではなくそのまんまのアナログ入稿なので、印刷屋さんに苦い顔をされないか心配な作り方ではあるのですが…(当然120%原稿を作ってる私の責任です)

肝心の内容ですけれども ウーン 更新連絡の記事ですぐこういうことを書くのもどうかと思いますが今すぐにでも反省会を開きたい内容と出来です。ウーン。しかし最後本を出すまで我慢我慢…。
とはいえ一本終わらせないことにはなにも始まらないので今週末に完結させます。よろしければぜひ、最後までお付き合いしていただけましたら嬉しいです。

返信不要のコメントも拍手パチパチ投票もありがとうございます!寒空のもと身に染みます…頑張ります!

CLAP!

2017
0106

ひとりごと

こんな落書きしてる場合じゃないんですが、ちょっと本当に久しぶりに漫画のことでキてしまったのでぼそぼそ吐き出し

昨日の記事で週末に更新予定〜と書いてましたがうっかり来週頭が祝日だったので、頑張って成人の日までにガンガン描いてUPしたい…!できれば完結まで…あと6p!!

拍手ポチポチありがとうございます〜励みになります!

CLAP!

2017
0103

みかん汁

■「りんごとみかんのある風景について」~13pまで更新

お待たせしました。
ぼちぼち続きを頑張ります。また来週末に更新予定です。

新年早々拍手ありがとうございます〜励みになります!
なんやかんやで入稿が今月末予定なので、そろそろ例のりんごとみかん投票の集計をぼちぼち始めようかと思います。ワクワクです。
まだまだ受け付けておりますので、よろしければぜひご投票お願いします!

CLAP!

2017
0101

2017年

明けました。おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
まずはさいたまダービーのある2017年を迎えられたことに乾杯したい。

2017年はもっと漫画を描く!自分が良いと思えるものをたくさん良く描く!イベントもいっぱい参加する!自分がやりたいことをやる!!それから政令指定宗教都市さいたまに引っ越したい!そしてなにより心身ともに健康であること!!等々掲げて生きていこうと思います。

早速拍手ありがとうございます〜返信不要のコメントも嬉しいです!受け取らせていただきます!
またぼちぼち描いていきますので、覗いていただけたら幸いです。

CLAP!